師も学ぶ、夏休み

 子どもたちにとって楽しい夏休みも残すところ半月。
 夏休みと言っても、先生方は、研修会議と忙しい時期でもあります。
 今日は市立西神吉小学校教職員研修講師としてお招きを受けて、行ってきました。
 「福祉教育の体験学習について」「ボランティア活動について」がテーマでありました。

 車イスについての話と介助のレクチャーを簡単にした後に、実際に「車イスに乗る側」「車イスを押す側」の役割に分かれて、先生方に体験して頂きました。


 車イスに乗っている上での不安な気持ちを少しでも体感して頂くために、乗る役の先生には正座で乗車して頂きました。
 車イスに続いては、アイマスク体験」をして頂きました。

 2つの体験をした後は、ふりかえりの時間を取りました。
 ふりかえりでは、先生方から率直な感想気づきの声が聞かれ、参加して頂いた先生方全員の思いを共有することができました。
 先生対象の研修会は、すごく先生方の反応が良くて、進行しやすい研修会となりました。

 最後には、「心がほんわか温かくなる」ペアワークにも取り組んで頂きました。

 「今日の気づきを、2学期からの児童の学習に活かしたい。」という声も聞かれ、先生方にとっての「気づき」が、お土産となった研修会でした。