東播磨くすの木学級 「加古川教室」開級式

 昨日、「平成23年度 東播磨くすの木学級 加古川教室」開級式第1日目プログラムが実施されました。
 
 開会で、水田運営委員長が万歳されているように見えますが、これは、万歳の状態で手の平を廻しながら震わすことで、手話で拍手を表しています。
 午前中は、兵庫県立大学大学院 シュミレーション学研究科 非常勤講師横山孝雄先生によるエコについての講演でした。

 

 エコ=環境について考える機会として、パワーポイントを交えながら、お話を頂きました。
 中でも興味深かったのは・・・・
 加古川の川が世界一なのをご存知?
 なんと、加古川世界一だそうです。何が世界一かというと同一河川周辺にあるゴルフ場の数が世界一だそうです。ゴルフ発祥の国イギリスもびっくりの話であります。

 気温が1℃上昇するということは・・・
 年間平均気温1℃上昇するということは、土地で言うと緯度線上を南に150km南下したことになるそうです。どうりで、加古川でもゴーヤが作れるようになったわけだ。

 そんな興味深い話を頂きました。
 午後は・・・・

 

 実技「健康体操」ということで、兵庫大学 健康科学部 健康システム学科 講師樽本つぐみ先生による体操指導でした。
 ウォーミングアップから始まった体操も、ステップを交えながらエアロビクスまでと、参加された皆さんも心地よい汗を流されていました。

 私も、ダイエットのきっかけになりました。(笑)
 くすの木学級も、あと2回プログラムを予定しています。また、くすの木学級の模様をお伝えしていきたいと思います。