ボランティア入門講座

 加古川市には、中学校区ごとに1つ公民館が設置されています。
 行政窓口市民センターも併設されている公民館もあるので、他市町でいうコミュニティセンター機能を兼ね備えた社会教育施設が、地域ごとにあります。
 さて、加古川市内には12公民館が開設されていますが、その中の一つ平岡公民館において、「ボランティア入門講座」を開催するにあたって、ボランティアの心得今、私たちに出来ることをレクチャーをお願いしたいというご依頼で、平岡公民館に行ってきました。


 
 地域の方公民館の登録団体で活動している方など、30名近くの応募があったそうです。講座というと、聞く一方の講演という形が多いのですが、ワークを織り交ぜながらの参加型ワークショップ形式でお話をしました。
  
 
 非常に受講者の皆さんが、積極的にワークにご参加頂いたので、時間があっという間に過ぎました。ボランティア活動をする上での心構えや気をつけること、地元平岡町に、自分自身が出来ることなど、グループごとに思いを共有する機会となりました。

   

 今回、平岡公民館で開催されている講座は、このワークショップ以降はボランティア活動の実技の体験や、活動している方の思いを聞く場など、多彩なプログラムで開催されています。
 講座終了後に、一人でも多くの方が、ボランティア活動に関わって欲しいと願っています。平岡公民館館長さん担当者のOさん、貴重な機会をありがとうございました。