加古川から出来ること

 先日、加古川町民協さん(民生委員・児童委員協議会)からのご依頼を受けて、東日本大震災への加古川市社協の取り組み」と題しての講演をということで、市総合福祉会館大ホールで開催された、民協研修会に行ってきました。

  

 普段、「ボランティア活動の心構え」等で、講演のご依頼を受ける時は、参加型ワークを織り交ぜての話なので、パワーポイントを作成することはないのですが、現地映像様子を少しでもお伝えして、目で見て感じて頂こうと思い、初めてパワーポイントを作成しました。

 皆さん、メモを取りながら熱心にお話を聞いて頂きました。災害時は、民生委員児童委員の皆様と社協連携は非常に重要です。
 今回お話したことが、今後災害が起きた時に少しでも役立てればと思います。

 お話の最後には、民生委員児童委員民生協力員の皆さんが、お互いに顔の見える関係をとペアワークにも取り組んで頂きました。
 加古川民協の皆さん、熱心にご受講頂きありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。