かこがわ市民団体連絡協議会・加古川市ボランティア連絡協議会 役員交流会

 先日、3月3日(土)加古川市総合福祉会館において、かこがわ市民団体連絡協議会加古川市ボランティア連絡協議会役員交流会が開催されました。
 かこがわ市民団体連絡協議会は、市内の市民活動団体NPOなど90を越えるグループ団体が加盟する協議会で、ボランティアメッセパソコン講座を主催する協議会です。
 加古川市ボランティア連絡協議会は、ボランティアセンター登録グループの中で、グループ間の垣根を越え、ミニ学習会研修会の開催などを中心に、ボランティアグループ間の連携を図り、ボランティア自身のスキルを磨く活動を展開しています。
 今年度までは、双方の協議会共催「ワンコインセミナー」を開催する中で、「市民活動」「福祉的なボランティア」の協働・連携の方向を模索してきましたが、今回は、初めての試みとして役員相互の意見交換を主とした「役員交流会」を開催しました。

 

 両協議会の会長、委員長の挨拶から交流会がスタートしました。
 参加された役員個々の活動の紹介や協働事業に関する意見まで、幅広い話題での意見交換会となり、お互いの協議会にとっても刺激を受ける結果となりました。

 

 今まで、大型商業施設活動拠点で開催していたボランティアメッセを福祉会館で開催してはという意見もあり、また今回の役員交流会を定期的に開催したいという声も聞かれました。

 今後も、両協議会の活動をサポートしていきたいと思います。