ひな祭りを伝える 〜ボランティアグループなの花〜

 加古川市ボランティアセンターでは、現在51のグループが登録して活動しています。
 登録グループの一つである「なの花」は、以前ボランティアセンターで開催した「熟年世代のボランティア養成講座」を受講された皆さんが中心となって結成され、伝承活動子育て支援活動に取り組んでいます。

 中でも、加古川市子育てプラザで開催される節句お楽しみ会(ひな祭り・端午の節句・七夕祭り・お月見)企画運営実施「なの花」の皆さんが、精力的に取り組んでいます。
 今日は、「ひな祭り」お楽しみ会が開催されるということで、お邪魔して来ました。

  

 子育てプラザには、親子連れ約20組のお母さんと子どもさんが参加して下さいました。
 「なの花」のメンバーから、「ひな祭り」の由来についてお話があった後は、楽しい歌と踊りの時間です。
 童謡に合わせて、親子でふれあい遊ぶ時間では、子どもたちもお母さん方も笑顔で楽しみながら参加して下さいました。

 

 「なの花」のメンバーの皆さんは、様々な特技を持った方がいます。

 なんと、マジックを披露されて、子どもたちも興味津々で覗き込んでいました。

 

 お楽しみ会の最後には、「なの花」の皆さん手作りのおもちゃが手渡され、お母さんと子どもたちから、歓声が上がっていました。

 核家族が進行する中で、「おじいちゃん」「おばあちゃん」とのふれあいの機会が少なくなる中、「なの花」の皆さんの果たす役割が大きいと実感した「ひなまつり会」での一コマでした。
 「なの花」の皆さん、素敵な「ひな祭り会」をありがとうございました。お疲れ様でした。

追伸
 「なの花」の皆さんによる、「ひな祭り」お楽しみ会第2弾が、開催されます。どうぞ、親子連れでご参加下さい。

 とき平成24年3月13日(火)11:00〜11:30 

ところ:加古川子育てプラザ