まちの防災を考える学習会

 先日、加古川市社会教育・福祉教育推進員校区代表の皆さんを対象に、『まちの防災を考える学習会』を開催しました。

 今回の学習会の講師には、NPO法人ひょうご地域防災サポート隊寺田良幸副理事長をお招きしての学習会でした。
 パワーポイントを使いながら、「近年の豪雨の特徴」「東日本大震災について」「佐用町での取り組みの紹介」「防災マップづくりの勧め」の4つの柱に添ってお話を頂きました。

 次年度は、実際の「防災マップづくり」に向けた学習会を開催することにより、そこで学んで得たノウハウを地域に持ち帰って頂き、「自分たちの命、そして地域は、自分たちで守る」「地域のみんなが参加し、「防災マップ」づくりに取り組むことで、地域の絆を確かなものにする」「地域の課題や対策は、地域の皆さんが知恵を出し、汗をかくことにより見つかる」ということを柱にしながら、地域ごとでの学習会開催に繋げていきたいと思います。

 社会教育・福祉教育推進員の校区代表の皆さん、休日の夜の研修会に多数ご参加頂きありがとうございました。