県立加古川北高等学校での授業

 先日、県立加古川北高等学校非常勤講師ということで、社会福祉コース」の授業に行ってきました。

 

 加古川北高校は、普通科高校ですが、単位制高校として地元で知られています。
 単位制の中でも、選択コースの中に、社会福祉があり、将来、福祉の現場や看護師を目指す生徒の皆さんが、受講されています。
 ご依頼頂いた内容は、社会福祉協議会とは」・「車イス介助法」・「地域福祉とボランティア」という内容での講義体験学習ファシリテーションであります。

 

 車イスに乗ったことがない生徒さんもいたので、皆さんメモを取りながら真剣にお話を聞いて、体験に挑まれていました。

 「地域福祉とボランティア」の講義では、午後からの授業ということもあったので、参加型の学習を取り入れながらの授業を実施しました。

 受講された生徒の皆さんの中から、一人でもボランティア活動に取り組んだり、多くの生徒の皆さんが夢を実現出来たら「いいね!」と思った授業のひと時でした。

 おまけの話
 授業の冒頭で、生徒の皆さんに、社会福祉協議会って知ってますか?」「ボランティアセンターって知ってますか?」社協だよりを見たことありますか」と質問をしました。さて、答えは・・・。生徒の皆さんが答えたと思う内容をコメント欄でお書き下さい。