平岡民児協 〜障がい者部会 研修会〜 車イス体験・アイマスク体験

 地域の民生委員・児童委員協議会では、民生委員・児童委員の皆さんのスキルアップをすべく、様々な研修に取り組まれています。
 今日は、平岡町民児協障がい者部会の研修で、「車イス体験」・「アイマスク体験」のレクチャーをお願いしたいということでお邪魔して来ました。



車イスのレクチャーを受けて、早速町の中へ・・・。


最初は、皆さん賑やかに話をしながらの体験ですが、やはり「人を介助する」というのは、緊張すして力が入るようで、真剣な眼差しで体験されていました。


     


車イス体験の後は、アイマスク体験のレクチャーを受けて、早速館内で“アイマスク体験”。

普段、会議等で使っている会館でのアイマスク体験。構造がイメージでわかっておられますが、アイマスクをすると勝手が違うようです。
手引きをして頂きながらの館内アイマスク歩行でしたが、オドオドしながら歩かれる姿が印象的でした。



 最後のふりかえりとわかちあいは、ホワイトボードを使って会場全体に内容を“見える化”。より、「気づき」と「学び」が深まる機会となりました。