第3回 ボランティアセンター登録グループ代表者会 開催

先日、加古川市ボランティアセンターでは
第3回ボランティアセンター登録グループ代表者会を開催しました。

今回は、加古川市職員健康相談 相談員の櫨林実歩 氏に講師を依頼し
ゲートキーパー養成研修会」を行いました。


※自殺予防におけるゲートキーパーとは
家族や地域で悩みを抱えた人に気づき話を聞き
必要に応じて専門家や相談機関につなぎ見守ることができる人。
認定された資格があるわけでなく、誰もがゲートキーパーであることが望ましい。
とされています。
特別に何か行動を起こす必要はありません。

また、自分自身の心の健康を守る方法を身に付けることも踏まえて
研修会を開催しました。

ワークショップを交えて、
別の分野のグループの人との交流もはかりながら
ゲートキーパーとしてのポイントや対応方法を学びました。

ボランティアさん自身が体験した事例なども発表され、あらためて身近にある問題だと感じました。