福祉学習第6弾 加古川中学校を訪問してきました!

本日は、加古川中学校1年生の福祉学習。
ゲストティーチャーは、加古川市視覚障害者福祉協会の山本須美子さん
ガイドヘルパー有川優一郎さんです。

前半は視覚障がい者についての話
事前にお聞きしていた質問を織り交ぜながら日常生活についての話
リンゴの皮むきパソコン操作携帯音楽プレーヤー操作を生徒たちの前で実演してくれました。


後半はアイマスク体験
有川さんよりガイドヘルプのポイントを説明していただき実践へ。
戸惑いながらも安全にガイドしていました。

また、視覚障がい者向けの音声を読み上げる「音声パソコン」も体験させていただきました。
初めての体験に四苦八苦。
山本さんに教えてもらいながら、自分の名前を入力しました。