福祉学習第4弾 野口南小学校を訪問してきました!

本日は、野口南小学校4年生の福祉学習。
ゲストティーチャーは、野口町在住の加古川市視覚障害者福祉協会 向井民生さんです。

まずは指人形のたぬきのポンタ君が登場!!
向井さんとポンタ君の掛け合いに思わず子供も大人も笑ってしまいました。
たぬきに似合わない長い尻尾細い体の理由は向井さんに直接聞いてみよう。


メインは60年近く続けている紙芝居
始まりの拍子木や、BGM、ハーモニカ演奏まですべて一人で演出。
向井さんのこれまでの人生ご自身の障がいについて紙芝居を通して子どもたちに伝えていただきました。

最後の質問タイムでは、20人ほどの生徒が向井さんの周りを囲んで次々に質問し
向井さんも一つ一つ丁寧に答えられていました。
子供たちが障がいについて関心を持つきっかけになったと思います。

福祉学習の様子を見に来られた校長先生も、向井さんの紙芝居に引き込まれて
結局最後まで見学されていました。