スマホ活用法をマスターし、ボランティア活動の充実を目指す!

加古川市ボランティアセンターに登録している個人・グループボランティアさんを対象に「登録ボランティア研修会」を開催し、58名の皆さんに参加していただきました。

 

研修テーマ「ボランティアに役立つスマホ講座 ~情報管理セキュリティー【実践編】~」と題し、昨年度も同研修会スマホ研修でお世話になった、エリンサーブ加古川オフィス 増田真人氏より、実際にスマホを操作しながらボランティア活動に役立つスマホの活用法を学びました。

 

 

前回研修会後のアンケートで参加者の皆さんからの声が多かった、「セキュリティーに関すること」では、スマホの画面操作にロックをかける方法や、便利なWi-Fi利用に関する注意点、携帯電話が動かなくなったり、水没してしまった時の対処法など、普段私たちが何気なく使っているスマホを守る方法を教えていただきました。

 

参加者の皆さんからは「スマホの安全な利用のため、今日の研修を生かしてセキュリティー設定をしてみます」といった感想が聞かれました。

 

 

また、「LINE活用法」のお話では、LINEでお友達登録をする際の設定注意点や画面を大きく見やすくする方法、知らない人から通知が届いた際の対処法など、LINEにまつわるトラブルから身を守る方法について教えていただきました。

 

講演を聞き「LINEを使ったことがないから、登録してみたい」という積極的な参加者さんからのリクエストがあり、研修中にアカウント作成のお手伝いをする場面もありました。

 

今回の研修会では、安心してスマホを利用するための多くのヒントを聞かせていただきました。

研修会後には、増田さんのまわりにボランティアさんが集まり、個別相談をされている様子が印象的で、スマホ活用への関心の高さを感じることができました。