兵庫大学出前講座

7月21日(木)兵庫大学 生涯福祉学部 社会福祉学科で社会福祉を専攻する学生さんにむけて「ボランティアセンターの役割と大学生ボランティアの可能性」というテーマで講義へ行ってきました。

 

ボランティアをしてみたいけど、どこに相談したらいいかわからない…

どんなボランティア活動があるのか知りたい…

 

学生の皆さんは、ボランティアをしたい気持ちがあっても、きっかけがわからないことで活動に一歩踏み出せていないことがあることを知りました。

 

 

講義では、どんなボランティア活動があるのか、ボランティア活動後の振り返りなどのサポートもできることをお伝えしました。

また、大学生の強みをいかしたボランティア活動では、大学での学びを通して把握する地域課題に対し、自分たちはどのようなことができるのか、を考えることで先駆的なボランティア活動につながっていくことをお話しました。

 

講義終了後には、何名かの学生さんが直接声をかけてくれ、ボランティア活動に興味を持っていること、ボランティアセンターへ行こうと思う、と伝えてくる場面も!(嬉しい!)

 

若い世代の皆さんがボランティア活動に積極的に参加することは、加古川市のボランティア活動のより一層の充実につながると思います。

そんな学生ボランティアをサポートできるボランティアセンターでありたいと感じました!