近畿ブロック派遣職員 第29クール 本格業務スタート

 昨日、近畿ブロック派遣職員第28クールの皆さんが、関西に向けて帰路に着きました。
 こちらに入る前には、気仙沼市は随分と片付けが進んでいると聞いていましたが・・・

 まだまだ手付かずの状態の場所も、多くあります。ボランティアさんの数も、こちらに到着した日より増えています。これからのお盆の時期の活動の問合せも多く、マッチングをする上での課題も予想されます。
 東北の地も、大変暑さが厳しいです。酷暑ともいう暑い中、全国から駆け付けて下さるボランティアの皆さんが、家屋の洗浄などの屋外での活動に頑張って下さっています。本当に頭の下がる思いです。

 まだまだ、息の長い支援が必要だと思います。皆さんのお力を被災地のためにお貸し頂ければと思います。

 明日は、ボランティアセンターの業務は休業なのですが、全国からのボランティアバスが入ってくる予定になっています。
 翌々日のボランティアマッチングの準備とボランティアさんの活動場所となる現場の現地踏査へ出る予定です。
 今日も一日、笑顔と元気で頑張りたいと思います。