東播磨くすの木学級2日目

 先日(9月25日)東播磨くすの木学級2日目加古川市立尾上公民館で開催されました。

 今回のプログラムは、午前中は参加者全員で協力しあっての“ロング巻き寿司づくり”と午後は、グランドゴルフというプログラムでした。
 運営委員会の際の企画段階で、意見はたくさん出るのですが、中々まとまらず、料理のプログラムを入れたいというのが共通した意見だったので、皆さんで力を合わせて、取り組めるものをと思い、「ロング巻き寿司」づくりを提案して実現することになりました。

 

 皆さん、エプロンに三角巾姿で料理に挑戦です。

 巻き寿司用酢飯玉子かんぴょうきゅうり等の材料を下ごしらえして・・・

  

 公民館の大ホールに机を縦長に並べ、下準備をしてからタイミングを合わせて、1本の長い巻き寿司を巻いていくと・・・
 とっても長い巻き寿司が完成しました。全員で持ち上げて、記念撮影とまではいきませんでしたが・・・。
 みんなで協力し合って、作った1本の巻き寿司は、味も格別だったそうです。(残念ながら、私は食べることが出来ませんでした。)
 午後からは、グランドゴルフに挑戦しました。

 

 皆さんで、午前中は協力し合って、ロング巻き寿司を作って、午後からチームプレーで声をかけ合いながら、グランドゴルフに取り組んだことで、仲間作りが出来て、交流の輪が拡がったことと思います。
 この成果を生かして3日目に取り組んで頂き、今年度のくすの木学級の有終の美を飾って欲しいと思います。