兵庫県こうのとり賞・くすのき賞

 今日は、こころ豊かな美しい東播磨をめざす実践推進大会が、東播磨生活創造センターかこむで開催され、その席上で、加古川市ボランティアの皆さん18人ボランティアグループグループが、兵庫県こうのとりくすのき賞を受賞されるということで、行って来ました。

      

 開会に先立ち、高砂市にある正蓮寺保育園正蓮寺幼稚園5歳児の皆さんによる元気な和太鼓演奏がありました。

 続いて、こころ豊かな美しい東播磨推進会議の北野美智子会長のご挨拶、東播磨県民局長のご挨拶があり、
兵庫県自治こうのとりくすのき賞のじぎく賞みどりの章の表彰式が行われました。

兵庫県こうのとり
 地域において実践活動や住民活動を続け、参画と協働による地域づくりに貢献された方に贈られる賞

兵庫県くすのき賞
 ボランティア活動を通じ人間連帯の輪を広げ、こころ豊かな地域づくりに貢献された団体に贈られる賞

     

     

     

 皆さんの永年の活動の功績への表彰で、緊張された面持ちで受賞されていました。今回の受賞が、今後の活動の励みになって頂ければと思います。

 表彰式の後は、甲南大学名誉教授公益財団法人ひょうご震災記念21世紀研究機構研究統括野々山久也先生による「地域で支え合う 〜長寿国にっぽん活性化〜」と題しての講演が開催されました。

 受賞されたボランティアの皆さん、ボランティアグループの皆さん、おめでとうございます。今後の益々の活躍をご祈念申しあげます。