ボランティアは、健康第一!

    

 ボランティア活動をする上では、まず活動する本人健康であるということが、大事なポイントであります。
 今日は、広域ボランティア(市内・県域をエリアとして活動するボランティアグループ)のスキルアップ研修で、「健康体操」の講師をお招きしての研修会が開催されたので、担当者揃って参加してきました。

      

      

 ストレッチ体操している時に、よく指導される方が、「息を止めない!」と言われることがありますが、これは、息をすることで筋肉が柔らかくなりますが、息を止めることで筋肉が硬くなるそうです。
 私たち担当者も、ボランティアの皆さんと一緒に「健康体操」チャレンジしました。


▲担当Oは、一番若いので、身体が柔らかいです。(笑)


▲担当Kは、少し身体が硬くなっています。(笑)


▲担当Mは、問題外です。(笑)

 私たち担当者、身体の硬い・柔らかいはありますが、皆さんからのボランティアに関する相談や応対は、柔軟に対応していますので、お気軽にボランティアセンターへお越しください。