福祉学習 第2弾 平岡小学校を訪問してきました! その2

本日は、4年生の教室に訪問です。
日頃子どもたちが学習している教室。
気温が高かったせいか?・・・子どもたちの熱気?元気?で教室の温度が高く感じました。

本日の学習は、点字体験
ゲストティチャーは、ボランティアセンターに登録して加古川公民館を拠点に活動している
点訳グループ 東公せせらぎの皆さんです。
点字に触れるのは初めての子どもたち。点字器の使い方、点字のルールを学び
最後に、学校名と自分の名前を刻んだオリジナル点字名刺を作成しました。

子どもたちの楽しい学びにつながればとの思いで、
微力ながら担当者もボランティアさんのお手伝いをさせていただきました。
私が点字を知りたいと思ったきっかけは、
今思えば、福祉学習でのボランティアさんの姿を見てのことだったと思います。

点字学習を通じて、日常生活の中にある点字に関心を持ってもらうこと。
視覚障がいのある人に対して自分たちができることを考えるきっかけにつながればと願います。