気仙沼 到着

近畿ブロック社会福祉協議会の職員派遣第29クールで、昨日の早朝に加古川を出発し、宮城県気仙沼市社会福祉協議会ボランティアセンターに入っています。

一関駅で、通称、「ラブワゴン」で出迎えて頂き、気仙沼市へ。

 移動の車中で、早速ミーティングをして現地での役割分担をして、私は「マッチング班」を担当することになりました。
 気仙沼市は、予想以上の暑さです。あまりの暑さに、前のクールの職員の方にもダウンする方が出たり、学生ボランティアの方に食中毒が出るなど、暑さ対策食中毒対策が喫緊の課題となっています。
 被災地ニーズより、ボランティアの数が多くなりつつあり、マッチングバランスをどうするかということも課題となっています。
 昨夜は、引き継ぎもあったので、深夜0時前までのミーティングとなりました。
 今日から、第29クールとして本格始動です。加古川からの笑顔元気を、気仙沼へ届ける活動をしていきたいと思います。