第3回 はりま矯正展

 先日、播磨社会復帰促進センターにおいて、「第3回 はりま矯正展」が開催され、社会福祉協議会から、市内福祉施設作業所模擬店の出店をお願いしていたこともあり、お邪魔してきました。

 播磨社会復帰促進センターは、官民協働刑務所として、法務省民間の会社によって運営されています。

 詳しくは・・・http://www.harima-rpc.go.jp/

 当日は、MBSアナウンサー子守康範さんの総合司会でステージイベントが進められていました。

 ステージイベントでは、浜の宮中学校吹奏楽部の演奏地元八幡町下村獅子舞の演舞大桃美代子さんのトークショーマジシャンのからくりどーるさんのスーパーマジックショー高砂高校のジャズバンド部の演奏など、盛りだくさんのプログラムが展開されました。

     

     

 屋外では、市内福祉施設作業所各種団体模擬店もあり、終日多くの人で賑わいました。

    

    

 また、市民の方に理解される刑務所を目指すということで、展示コーナー全国の刑務所の矯正品の販売事前申込み制で、所内の見学なども行われました。

    

 「地域と共に歩むPFI刑務所」
を目指しておられる「播磨社会復帰促進センター
 矯正展をご覧頂くことで、従来の刑務所のイメージが変わるかも知れません。来年の矯正展を一度、訪ねてみて下さいね。