社会教育・福祉教育推進員 地区研修会

 加古川市では、自治ごとに、社会教育・福祉教育推進員が設置され、地域社会教育福祉教育の推進の担い手として、活躍されています。
 社会教育推進員は、教育長福祉教育推進員は、社協理事長が委嘱する形となっています。
 先日、その社会教育・福祉教育推進員さんの地区研修会を開催するということで、お邪魔してきました。

 研修会の大きなテーマは、「社福推としての心構えを考える」というテーマを頂いたので、一方的な講演という形ではなく、参加型のワークショップ形式の研修会となりました。

 皆さんが、主体的に参加され、それぞれの思いを共有しながら進行することが出来ました。

「私たちのまち 笑顔あふれるまちになったらいいね!」「私たちのまち 事故犯罪のないまちになったらいいね!」という思いを実現するために、ご自分から率先して挨拶や声かけをする、自主的にパトロールをする等、皆さん自身の決意と心構えを共有することが出来ました。

 これからの社福推の皆さんの活躍が楽しみな一日となりました。