点訳ボランティア養成講座 スタート!!

すっかり涼しくなり過ごしやすい季節になりましたね。

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋などいろいろありますが、
ボランティアセンターではチャレンジの秋として、10月より点訳ボランティア養成講座が始まり、
多くの方が受講されています。

受講の動機は皆さんさまざまで、
「街中で目にする点字を読みたくなった」
「子どもが福祉学習で点字の勉強をしたのを見て、自分も興味をもった」
「自分の時間の中でできるボランティアをしたい」
「以前に少し勉強していた」
など、多くの意見がでました。

最初は点字の重要な基礎部分を学ぶため、詳しく丁寧な説明で講義を進めており、
受講生の方も積極的に質問して、皆さん一生懸命です。
私自身点字の知識は全くありませんが、とてもわかりやすく講義についていけています。

先生の講義は面白く、思わず笑ってしまう場面も多々

講師の馬場先生は全盲のため、受講生が書いた点字実際に講師が指で読むという
実践に近い形で行われています。

講座には補助として、点訳ボランティアグループの方が4〜5人ついていただくので
フォローは充実していて、スムーズに講義が進んでいます。

皆さん、最後まで頑張りましょう!