受講生の傾聴ボランティア活動スタート!

 
先日、傾聴ボランティア養成講座が無事に終了しました。

初回は、すぺーす逢の水田恵美さんによる
「相手の心をひらくコミュニケーション〜話しの聴き方・話し方〜」について
受講生同士がお互い聞き役になり実技も交えながら講座を進めていました。

2回目の前半は、グループホームにしむらの主任・白石さんによる
資料や写真を見ながら、出来事や体験などを交えての施設と傾聴の説明

後半は、話し相手ボランティアグループ「だんらん」「えがおのメンバーの方と
施設実習に向けてのアドバイスや質疑応答が行われ
実際の現場を想定して、みなさんいろいろ質問されていました。


いよいよ3日間の施設実習スタート

受講生の方たちはすぐに雰囲気に馴染み楽しくお話しされ
レクリエーションの時は、利用者の方たちと一緒に盛り上がっていました。

自主的に傾聴についての本を読んで勉強されたり、
実習前に受講生同士でミーティングを行ったり、みなさんとても熱心でした。

最終回では、再度すぺーす逢の水田さんを招いて
施設実習について他施設に実習に行かれた方とふりかえり
施設の様子や出来事、思ったことなどを話されていました。

受講生の内、6名の方がボランティアグループの1月の定例会に参加されることになり、
また、個人ボランティア登録された方もいました。

これからの活動がんばってください。


施設実習の写真は、グループホームにしむら様の許可を得て撮影・掲載しています。